
風立ちぬ (ロマンアルバム)
米映画界最大の祭典、第86回米アカデミー賞の発表・授賞式が2日(日本時間3日)、米ハリウッドで開かれた。日本からは、長編アニメ賞に宮崎駿監督(73)の「風立ちぬ」がノミネートされていたが、受賞はならなかった「千と千尋の神隠し」以来11年ぶり2度目の快挙となるか注目されていた。
「風立ちぬ」は、零式艦上戦闘機(ゼロ戦)設計者の堀越二郎をモデルに、作家堀辰雄の世界を取り込んだフィクション。宮崎監督は昨年9月、長編アニメ製作からの引退を表明した。
「風立ちぬ」は「アナと雪の女王」「クルードさんちのはじめての冒険」「怪盗グルーのミニオン危機一発」「アーネストとセレスティーヌ」と同賞を争っており、受賞したのはディズニーの「アナと雪の女王」(クリス・バック、ジェニファー・リー監督)だった。
スポニチ
関連記事:【海外の反応】「番狂わせが起きる」アカデミー賞長編アニメ部門に日本からも3作品が出品。
スポンサードリンク
●Anonymous
アナと雪の女王か…
●Anonymous
チクショウ!
●Anonymous
(笑)
●Anonymous
ミヤザキはオスカーを盗まれた。
●Anonymous
当然の結果だな。
●Anonymous
あぁミヤザキ…ちくしょおおおおお
●Anonymous
ジブリは汚い手にやられちゃったな!
●Anonymous
これは衝撃的なニュース!!
●Anonymous
素晴らしい。私はアナと雪の女王好きだよ。
●Anonymous
ワオ、なんつー驚きの展開。アナと雪の女王が受賞するなんて(笑)
●Anonymous
一体なんで"モンスターズ・ユニバーシティ"はノミネートされてなかったの?
●Anonymous
ミヤザキ ;_;
●Anonymous
あくびが出る結果だな。
●Anonymous
ディズニーはどんな映画でも毎年受賞するなー
●Anonymous
ディズニーアニメーションスタジオは長編アニメ賞、初受賞だよ。ピクサーはずっと獲ってるけどね。
●Anonymous
いや、私はアナと雪の女王が受賞して嬉しいよ。画期的な映画だった。
●Anonymous
風立ちぬが受賞してほしかったなぁ。でもアナと雪の女王でもよかったよ!
●Anonymous
何の驚きも無いね。まぁやっぱり完全に間違ってる選択だけど。
●Anonymous
つまんね。
●Anonymous
アナと雪の女王が受賞したのは誰も驚いていない。ただガッカリしているだけだ。
●Anonymous
驚いたとは言えない。私は風立ちぬよりもアナと雪の女王のほうが楽しめた。でも客観的に見て風立ちぬの方がいい映画だったと本当に思う。
●Anonymous
オスカーを受賞できなかったという悪い意味で言うと、風立ちぬは高級で独創的だった。
●Anonymous
本当に悲しいけど分かってたことだね。アメリカは日本がどんなアニメを作ろうと気にしない。
●Anonymous
風立ちぬはまだ見てないから判断できないけど…でもアナと雪の女王はとってもよかったよ。
●Anonymous
アナと雪の女王はよかったけど同時に嫌いなところもあった印象だな。風立ちぬは明日か明後日見に行くぞ。
参照元:http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=777818&page=28
http://www.reddit.com/r/anime/comments/1zehhf/miyazakis_the_wind_rises_looses_best_animation/
アナと雪の女王か…
●Anonymous
チクショウ!
●Anonymous
(笑)
●Anonymous
ミヤザキはオスカーを盗まれた。
●Anonymous
当然の結果だな。
●Anonymous
あぁミヤザキ…ちくしょおおおおお
●Anonymous
ジブリは汚い手にやられちゃったな!
●Anonymous
これは衝撃的なニュース!!
●Anonymous
素晴らしい。私はアナと雪の女王好きだよ。
●Anonymous
ワオ、なんつー驚きの展開。アナと雪の女王が受賞するなんて(笑)
●Anonymous
一体なんで"モンスターズ・ユニバーシティ"はノミネートされてなかったの?
●Anonymous
ミヤザキ ;_;
●Anonymous
あくびが出る結果だな。
●Anonymous
ディズニーはどんな映画でも毎年受賞するなー
●Anonymous
ディズニーアニメーションスタジオは長編アニメ賞、初受賞だよ。ピクサーはずっと獲ってるけどね。
●Anonymous
いや、私はアナと雪の女王が受賞して嬉しいよ。画期的な映画だった。
●Anonymous
風立ちぬが受賞してほしかったなぁ。でもアナと雪の女王でもよかったよ!
●Anonymous
何の驚きも無いね。まぁやっぱり完全に間違ってる選択だけど。
●Anonymous
つまんね。
●Anonymous
アナと雪の女王が受賞したのは誰も驚いていない。ただガッカリしているだけだ。
●Anonymous
驚いたとは言えない。私は風立ちぬよりもアナと雪の女王のほうが楽しめた。でも客観的に見て風立ちぬの方がいい映画だったと本当に思う。
●Anonymous
オスカーを受賞できなかったという悪い意味で言うと、風立ちぬは高級で独創的だった。
●Anonymous
本当に悲しいけど分かってたことだね。アメリカは日本がどんなアニメを作ろうと気にしない。
●Anonymous
風立ちぬはまだ見てないから判断できないけど…でもアナと雪の女王はとってもよかったよ。
●Anonymous
アナと雪の女王はよかったけど同時に嫌いなところもあった印象だな。風立ちぬは明日か明後日見に行くぞ。
参照元:http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=777818&page=28
http://www.reddit.com/r/anime/comments/1zehhf/miyazakis_the_wind_rises_looses_best_animation/
コメント
コメント一覧
ただのデキレースに言葉もないね
アナは興行的にも批評的にも大成功したし、
それに宮崎駿は千尋で一度受賞してるのに対して、
ディズニーはまだ長編アニメーション賞を受賞したことがないというのもあるし。
しかしディズニーはようやく受賞か。
風たちぬは素晴らしき佳作って印象だし
やるならファンタジー戦争アニメにするべきだったな
反イルカ漁の映画が大賞を取ったりもしてるんやろ。
まぁ米国映画を全く見んから何を騒いでるんやと思うわ。
こんなモンいらんやろ。
ここで外国に賞をやるわけにはいかんだろ
映画見てから言えよww
ここでできレースとか言ってる奴だってどうせ酷評してたくせに、アメリカに負けると文句言うのかよw
大した価値もないね
風立ちぬ(笑)=ジャップが国民総出で駆けつけて100億ちょいw
短編アニメ賞取ったフランス人監督がブルブル震えながらスピーチするくらいには価値がある
でも、逆にもし「風立ちぬ」がオスカー獲ったりしたら、「さすがアメリカ、自由の国!」って見直したのにな。
自由であったことなんて一度もないわw
千と千尋の時だって鈴木代理だったじゃん。
そんなのに取らせたくないんじゃね???
つーか、風立ちぬなんてあんな素人が理解できないような映画が受賞するわけねーだろw
日本人は名誉白人だし世界一優秀だよ!!!
賞が取れなかったらイチャモンってお前らの大好きなチョンみてーだな
アナと雪の女王が受賞できるんなら他のどのジブリアニメでもとれたと思う
ディズニーが久しぶりに世界的にヒットしてる「アナと雪の女王」
があるんだから「風立ちぬ」にはならんでしょ
どこの賞レースだと思ってるんだよ米アカデミー賞なんだから当然の結果。
受賞逃したあとの宮崎監督のコメントみたらまぁいいかと思った
賞は金で買えるからね
もう日本アニメがオスカー取るのは無理やろなぁ
最後のチャンスを逃したね。
アメリカはアメリカで素晴らしいアニメーション作品を作り続けてるんだから仕方ないじゃん
アメリカン人の自画自賛って言うけど逆に自己批判しすぎててもキモいし違う意味でデキレースになってしまう
ディズニピクサーのアニメは素晴らしいよ。
対抗馬たいして無いからとりあえず格つけるためにノミネートされてんじゃないの。ジブリはネームバリューはあるから
アナがあるのに風立ちぬが受賞したらそれこそ
「ミヤザキが引退表明したせいだ」とか「出来レースだ」ってなるわ
風立ちぬは映像表現的なすごさはあっても
映画としては別に実写でもいいような内容なんだよ(飛行機シーンとかは当然無理だけど)
それをいつまでもすっぱいぶどうについて
グチグチグチグチ…情けなくないのか
ストーリーやアニメーション、キャラクターに対する意気込みや真摯さは感じるけど、その時代への真摯さが感じられないもん。
『自分の主義思想とは別に時代を真摯に描こう』という、一種の冷徹な視線がない。
現実にあった戦争、或いは戦争の中で生きていた人々をメインモチーフにする事は、宮崎駿の人間性には向かないんだと思う。
そういう意味では、ポルコ・ロッソが到達点であり、限界なんじゃないかな。
今までの宮崎作品と比較してもたいしたことない
むしろ受賞してたら宮崎引退だからってことになるわ
はなしがつまらないのに受賞できたのか
んで?
お前の国からは、なんか誇れるようなアニメ作品出品してたのか?
なーんだお前がバカにする日本人にも負けたのか
まあまあ、涙拭けよw
あれだけ宣伝したのに、有名な著名人が誰も評価しなかった珍しいジブリ作品。
戦闘機アニメなのに何で、紅の豚みたいな作品にできなかった。
ゼロ戦の開発者の息子から、「これは親父じゃない。フィクションとしてみて」と言われるくらい、是も非もない微妙な感想しか貰えなかったくらいだからね。
久しぶりにあんな酷いアニメをみたよ。
日本人が誰も褒めてくれないから、当時ゼロ戦映画がヒットしてた百田に、つっかかるくらい宮崎駿は醜態をさらしてたからね。
>「これは親父じゃない。フィクションとしてみて」
そりゃそうだろw
パヤオの人生(の考え方)を堀越二郎+堀辰雄+パヤオ親父という
妄想オブラートにくるんだだけなんだから
「僕の内面こうですよー」ってのを庵野に言わせてる事に意味がある
美しいさと残酷さでこんなに感動するのかと関心した
予備知識がないと意味が分からないうえ起伏のないシーンの連続で退屈
何が言いたいのかもまったくわからないうえ感覚的なおもしろさもない
主人公の声そこらへんにいるおっさん直接的なラブシーンにドン引きした
シベリアがおいしそうだった
それだけの映画 アカデミーは無理
予備知識がないと意味が分からないうえ起伏のないシーンの連続で退屈
何が言いたいのかもまったくわからないうえ感覚的なおもしろさもない
主人公の声そこらへんにいるおっさん直接的なラブシーンにドン引きした
シベリアがおいしそうだった
それだけの映画 アカデミーは無理